home episode03-bg

auショップ保土ケ谷店
店舗スタッフ J.K (左)
社歴:3年目
店舗スタッフ R.M (右)
2社歴:2年目

MOVIE

ep3-interview1

【入社動機】


J.Kさん

面接が決め手でした。
人事の方や社長とお会いしたときに、人対人で見てくださっているのを感じたので他社は辞退し、こちらに入社することを決めました。


R.Mさん

私は接客がしたくて。
色々な方と関わるお仕事がしたいと思い、接客系の面接を受けていく中、横谷さんと出会いました。今までの面接官とは全然違って私個人を見てくださっていると感じました。
さらに社長との面接でも緊張せずにお話しすることができて、アットホームさを感じてこういう場所で働きたいな。と思い、入社を決めました。


【業務内容】


J.Kさん

開店作業を行い、トイレ清掃、デモ機の掃除、お客様をお迎えする準備をします。10時に開店し、お客様をお迎えし12時を過ぎたところで順番にお昼休憩に入ります。18時から締め作業。締め作業では1日に獲得件数等を集計して日報を送ります。そして19時に閉店し、大体皆すぐに帰ります。


【入社前・入社後のギャップ】


R.Mさん

当初、店長や副店長といった先輩方は社会人なので厳しいのだろうなとドキドキしていたのですが、実際に働いてみると「何でも言っていいよ」といった雰囲気作りをすごく大切にされている方々が多く、意見を求めたときには「こうしたら良いのでは?」とアドバイスしてくれます。
プライベートのお話しも沢山聞いたり、したりしてくださるので仕事の内容が楽しいということはもちろんのこと、仕事仲間と一緒にお仕事ができることがとても楽しい! と入社して感じました。
入社前と比較しても考えが変わったな、と自分自身思います。


J.Kさん

学生のときは、後輩に接するのが得意ではなかったのですが、自分が入社したときにすでに先輩方が良い雰囲気を作ってくださっていたので、来年入ってくる後輩に対する接し方を学ばせていただきました。
自分自身、後輩に対する接し方は入社前と後では変わったのかな、と感じています。

ep3-interview2

【入社後の研修について】


J.Kさん

入社してから、3ヶ月スパン、半年スパン、1年スパン、2年まで研修があるのですが、3年を迎えた社員向けにウェブ研修を1年かけて月に2回(1回2時間)というのが新たに始まりました。


R.Mさん

大学新卒入社なので、社会人としてどう動けばよいか分からなかったのですが、新入社員研修で社会人とは何か、接客とは何か、ヒューマンスキル、人間性を高める指導をしっかりと受けたことで、「こうやって動けばいいのか!」と理解することができ、とても役に立っています。
今は、どんな方に対しても笑顔で接することができるようになりました。


【高津戸電子の雰囲気や良い点】


J.Kさん

温かい会社だな、と思います。また、環境が整っている点も感謝しています。
研修制やシフト制でも自分の希望の休みや有給の申請も融通が利き、今まで申請を断られたことは一度も無いです。

ep3-interview4

【日々の思い】


J.Kから見たR.Mさん


日頃、後輩と意識していないのですが、意識しなくて良いほどしっかり業務をこなしてくれています。個人的にはお店で一番明るいスタッフで、お客様対応も一番丁寧だと思っています。


R.Mから見たJ.Kさん


一年前からずっと言い続けているのですが、本当に頼りになる先輩です。私が本当に困っているときは、無線ですぐに駆けつけてくれて助けてくれます。良い意味で先輩としてお話しするのではなくて同僚という感じでお話ししてくれる気さくな方です。