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ららぽーと立川ソフトバンク
店舗スタッフ A.O
社歴:2023年4月~

MOVIE

ep1-interview1

【入社動機】


就職活動をしていたときに軸として、環境を重視していました。


アットホームであったり、協力しあえる環境であったり、働きやすい環境を重視していました。


説明会に参加して、最終面接で社長とお話しする中で、社員同士の仲が良いというお話がありました。また、社長はすごく気さくに話かけてくださって、堅い質問だけではなく、「普段何しているの?」とか、プライベートなことも聞いてくださり、この会社だったら楽しく働けるかな。と思ったのでここに決めました。


【業務内容】


朝番と遅番分かれていますが、私は遅番が多く11時くらいに出勤し、まずは前日の手続きで提出書類を提出しに行き、入力が必要な内容を入力したりと、事務作業から始まります。


それが終わると、接客に入ります。接客に入りつつ電話対応をしたりだとか、閉店1時間前くらいから締め作業を少しずつ進めて行きます。その日の実績を管理してパソコンに入力したり、片付けをして時間になったら最終確認をして退勤する。という流れです。


【入社前と、入社後のイメージのギャップ】


入社する前は、携帯会社は自分がショップに行ったとき、色々と説明されるいうイメージが強かったので、それを全部自分が説明しなければいけない、「できるかな」という不安がありました。また、成績を追わなければいけない、というイメージもありました。


実際に入ってみると個人の目標を設定してもらいながら、その達成を目指すのは一人で目指すというよりも店舗全体で目指すであったり、会社全体で目指す。というのがすごく強かったです。


そのため、そこまで不安に感じることなく周りが一緒にサポートしてくれたり、達成できなさそうなときには「こうしたほうが良いよ!」とアドバイスを頂けたりして、みんなで協力して達成を目指す。というのが入社後に分かった良い点です。

ep1-interview2

【入社後の研修について】


最初の入社してからの3週間の研修のときは、採用担当の方が毎日付いてくださって、社会人マナーや電話対応など基礎的なところをはじめに教えてくださいます。


2週目に入ると、実際に店舗に行って体験をしたり、先輩方を本社にお招きしてロープレをして頂いたり実践的な研修をしていただくことで、店舗で働くイメージがつきやすくなりました。


研修期間で学んだことが、最初の配属先でとても役立って良かったです。


また、メンター制度というのがあり、私は今3ヶ月でちょうどその期間です。メンターさんが一対一で付いてくださり、手続きの仕方などすべて面倒を見てくれるので本当に支えられています。業務的な話もそうですし、精神面でも悩みを聞いてくださるのですごく助かっています。この制度はとても良い制度だな、と思います。


【高津戸電子の雰囲気・イメージについて】


高津戸電子は、チーム感がすごく強いなと思います。


個人個人が頑張るというのはもちろんなのですが、会社全体、店舗全体というチーム感がすごく強いというのを、仕事をしていて日々感じています。


また、社内イベントがあったときには、普段お会いする機会のない他店舗の方と、その一日で沢山お話しすることができます。すごく明るく、気さくで優しい方が集まったとても温かい会社だな。と思います。


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【高津戸電子を一言で表すと】


「家族」


社長はお父さんのような存在。全体を見守ってくださっています。すごく温かい職場だなと思います。